2010年8月21日土曜日

巧妙にお客を引き込む怖い話し

妙なことから若手のドキュメント作家とお酒を飲む機会がありました。彼は新手のMLM(マルチ商法)であるネットワークビジネスを研究しているとか。別世界の話しですが興味深く拝聴しました。

例えば、法律の網の目を潜る巧妙な手口や複雑怪奇な報酬の再分配の仕方など。いずれも、ぎりぎりセーフで合法的だと言うのですから不思議です。しかし、その光と陰の狭間で人生が狂い、転落する人々の哀れな姿。それは今も昔も変わりはないとのこと。『甘し汁には毒がある』ことを重々知りつつ深みにはまる人間の性。それにつけこむ悪な人々。彼らの餌食になる"お客"はあんがい高学歴で知的で堅実な女性が多いのだそうです。健康と美容がキーワード。それもお子さんが小学生の主婦とフリーのフィットネスインストラクターが二大ターゲットとのこと。悪な男たちは深い闇の中に隠れ、常に表面も出てくるのは女たち。それも"お客"と同世代の美人でゴージャスなビジネスレディー。それが今のトレンドなのだそうです。主婦はPTAやサークル活動を通じて横のつながりがあり、次の"お客"への連鎖が容易だから。一方、フリーのインストラクターはメンバーさんとの縦のつながりがある。それがターゲットにされる理由なのだそうです。 彼らは勉強会やセミナーと称するサクセス・ストーリーを披露するビジネスミーティングが大好きらしい。勉強会やセミナーへお誘いがあったら要注意とのこと。

"お客"になっている知人がいたら早めに忠告・助言を…。深入りしてからでは遅い。怖い話しです。

2 件のコメント:

  1. megumi20:14:00

    その通りです。知人(フリーイントラ)がネットビジネスに数年前からのめり込み。何度も忠告したのですがダメ。先日、離婚しました。一時は大手クラブを掛け持ちする人気者でしたが今は見る影もありません。性格も顔つきも変わりました。

    返信削除
  2. s-ichiro18:48:00

    おきのどくデス。離婚で済めばイイ方かも知れませんヨ。つい先日、私が聞いた話しですと離婚→自己破産へ。

    そのヒト(元イントラ)はクラブ会員へ勧誘(営業)活動していたのが上司にバレて退職。ネットビジネス側から紹介されたサラ金に手を出し、結果、転落の一途。

    怖い…怖い。

    返信削除